2009-01-01から1年間の記事一覧

FF13

ちょっとシナリオに飽きてきた。 感情じゃなくて事象で引っ張ってほしい。一方で、バトルがどんどん楽しくなってきて 昨日は、あるボスが倒せなくて 二時間戦いつづけた。この高揚感は、ちょっと いいかもしれない。

ゲバルト烈爪

パルスのファルシと パージされたルシが コクーンをどうたらこうたらな FF13をプレイしていますが 超面白いです 中二病? だから何? FF以外の中二病は 全部ニセモノだから。 とでもいわんばかりの インフレーションの 津波のようなソフト。 冒頭3時間の流れ…

ほっといて売れたものなんか

ほとんど存在しないんだ。 売ろうと頑張ったからこそ 売れたんだろう? - sshimoda

ommwriter

macユーザーの方は ぜひ使ってみてください。 素敵なテキストエディターです。 こういうのって絵における 筆みたいなもので ツールによって書く文章も 少しずつ変わってくるものです。 久しぶりに歌詞を書きました。

自分のもの

一年くらいかけて作ってきたものが 完成に近づいてきています。 そのことに喜びを感じつつ 悪評は全て自分に跳ね返ってくるのだと プレッシャーを感じています。 プレッシャー! 仕事をしはじめてから 長らく感じていませんでした。 仮にいままで、感じてい…

呪文と踊り

夕方、デニーズの店内で昔馴染みの女を見つけた。 話しかけるべきかどうか考えて、やめた。 三十分後には人と会う用事があったし もし話しはじめたら、それだけではすまない。 別れるとき、あまりに時間が足りなかった こんなことだったらただすれ違っておけ…

緑の丘、そよぐ風と暖かい太陽の下 白い服を着た少女が空を見つめている。 さよなら、スペースシップ。 夜を描くのはもうやめようと 小説家は、考える。 少年は深い海の底から 少女の無事を祈っている。 スペースシップに乗って、ここではない どこかへと去…

クラブに行きたい

一晩中 踊り明かしたい。あああああー

川上未映子「ヘヴン」

これは暴力と、善悪の物語である。 中学生を主人公に据えながら そこで描かれている世界は より広い世界に応用可能な 普遍性を持っている。 作者自身の、非常に深い考察から 生まれでたテーマなのだろう。 全ての主張は納得性が高く 読み終えたあと、非常に…

山田詠美「学問」

1Q84を読んでからというもの 本を手に取るのがしんどくて マドンナ文庫ばかり読んでいました。 が 久し振りに本を読みました。 山田詠美「学問」です。 この人の作品は 読むと幸せな気持ちになるけれど 読んでる最中、肩肘張っちゃって けっこうしんどいので…

吸引力

女の子のお尻には、男を引きつける強い吸引力が備わっていて それは、正常な判断力を無効化してしまう。 お尻を求めることで訪れる未来を描くための 子どもでも持ち合わせているような想像力すら 瞬時にして奪われてしまうのだ。 少しだけ会社の休みが出たの…

every moments red-letter

ローマの休日を見て少し泣く。 (結婚してから新しいDVDを買っていない) いつものように、グレゴリーペックは振り返らずに記者会見場を去る。 それにしてもやはり、これは紛れもなく オードリーのための映画だと思う。 ディズニーのアラジンを見ながら 洗い物…

少女は全速力で走っているが

少女は全速力で走っているが その理由を知らない。 一歩ごとに、記憶が失われていくからだ。 少女は、走ることが 記憶を奪っていくのだと、知っていた。 やがて走ることを決めたその理由さえ 忘れてしまうのだと。 それにも関わらず走り出したってことは た…

お世話になった方が亡くなりました

偉大な方でしたが 僕にとっては おじいちゃんのような存在でした。 先週、飲みにいったばかりでした。 もっと話しておけばよかったと 後悔ばかりが募ります。 いつか昼ご飯を食べに行ったとき おっしゃっていた言葉を 思い出します。 本物を知れ。 うまい寿…

Can I have this dance?

ハイスクールミュージカルに 超はまっています。 3作を一度ずつ見るだけでは飽き足らず 何度も繰り返し見ています。 話の内容は、超単純。 バスケ部のスターと、天才少女の 高校生活の中でのラブストーリー。 悩みも苦しみも 全部高校生の実寸大なので 得る…

消えた物語

てめぇに言ったって、どうせ聞いちゃいないだろうが、話さずにはいられ ねぇから話す。よく聞けとは言わねぇが、近くにいてくれよ。そんくらい の優しさを見せてくれりゃ、俺だって邪険にはしねぇさ。俺が疲れまくっ てて3秒後には寝ちまいてぇような気分だ…

世界の終わりと最後の言葉

みんな見えないから不安になるんだよ。 見えちゃえば、どんな恐ろしいものにだって そのうち慣れてしまうのに。 私が言うと、男は答えた。 見よう見ようと躍起になって、全部見ちまって 大切な不安を忘れちまった。 それが、高度情報化社会だ。 大地震から三…

さよならマジック

ドトールでコーヒーを飲んでいると、隣の席に座っていた男の人がトラン プを落としたんだけど、どうやら気づいていないようだったので、私はそ れを拾ってあげようと、体を屈めて手にとった瞬間に、今まで私が手にし てきたトランプと比べて、かなり重たいこ…

携帯復活

しました。

2つめの荷物「不感症女」

妻と離れ、彼はスクーターで疾走する。 男は、そのスピードが一定以上に達したとき 特殊なドライバーズハイを体験することがあった。 周りのビル群が瞬時にして消え去り 別の風景に姿を変えるのだ。 そこはときにジャングルであり 砂漠であり、大海原であり …

1Q84読了

読みながら考えたのは、1984年とは どういう年だったろうか、ということだ。 ファミコンとディズニーランドが1983年。 ナウシカが1984年。 僕の父親は新しいものが好きだったので ドラクエも、宮崎アニメも スピルバーグも、ディズニーランドも 全て父親から…

携帯壊れた。

連絡取れなかったらごめんなさい。 明日ジーニアスバーいってきます。

1Q84

とても楽しみです この週末が 待ち遠しくて仕方ないです

自由

webに駄文を書きつけている男が 友人に、ひとつのゲームを 持ちかけられる。 テーマは自由。 キーワードはリビングセンサー。 一本の脚本を書くのだ。 男は、実現可能性を鑑みて ミニマムな会話劇を、という枷を 自分に科す。 彼の世界に 感情を持ち込みたい…

db!

髪型を変えてばかりいる。 そういうヤツは、信用ならねぇ。 俺がそうだ。 はじめて銃を握ったのは1992年の夏、まだ9歳のころ だった。全部分かってた。安全装置の外し方も、標準 の合わせ方も、それから撃った瞬間にかかる反動の力 も全て。にも関わらず撃た…

コメントへのレス

たとえば、成り行きで 宇宙船に乗らねばならなくなり やがて冥王星にいるラスボスと 対峙するハメに陥っても ひとつの強い意思があれば 現実にしがみついていられる。 物語をつくるのは、意思だ。 分かりやすいものしか 受け入れられない現代だから 嫁が好き…

スクーターで世界を救う

スクーターに乗って 指示通りに、荷物を西へ東へ運ぶ。 俺は荷物の中身をしらねぇし 知る必要もないらしい。 それが三年と二ヶ月続く。 単身赴任ってやつだ。 仕事が終わるまで 嫁のおっぱいを揉むのはお預けらしい。 ーーーーー 妙に給料が上がりはじめたの…

sweetest day of may

2009-05-02 (土) ULTRA MUSIC @ ageHaすっかり忘れてた、もう五月。 JANICE ROBINSONのライブが今年はageha 行きたいー。誰か一緒に行こう!

マイブルーベリーナイツ

レッドクリフを観たら 久しぶりに恋する惑星が観たくなって レンタルしようと思ったらなかったので 代わりに借りた「マイブルーベリーナイツ」が 久しぶりに、いい映画でした。 人生はシーンの積み重ねで その、シーンひとつひとつが輝くほど その人生は素敵…

世界終わりの日

「これからどうすんだ、オイ」 「どうするもこうするもないでしょう? わかってるくせに」 「いいや、わかってなんかいねぇよ。俺はバカだからな」 「いやらしいのね。普段は自信たっぷりじゃない」 「それもバカだからさ」 「ふざけないで。時間がないわよ…