2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

創作について

◆平田オリザがどっかで言ってたことまとめ。 真・善・美の判断は受け手にゆだねるべき。 現代音楽や美術では、それを研ぎ澄ますことができる。 しかし、演劇はなかなかそうならない。 なぜなら【関わる人数が多いから】 関わる人数が多いと、たいてい薄まっ…

iPad

これは仕事に使える! 気軽に持ち歩けるテキストエディターがあって 大きめの画面で内容が常に確認でき すぐにデータとして会社のPCに送れたら どんなにいいだろうと、ずっと思っていました。 さらに、指で軽いメモすら書ける! 今まで紙に書いていたラフレ…

アバター

単純なプロットで作られた 最高の作品。 娯楽大作でした。 川崎で見てきたのですが 3Dの魔力なのか 見終わったあとしばらくの間 映画の世界から抜け出せませんでした。 色彩豊かなファンタジーの世界。 まるでFFの中に迷い込んだかのよう。 肉体の表現に、プ…

I come with the rain

素敵な映画でした。 まず特筆すべきはキャラクター。 無償の愛を捧げる癒し手。 探し相手と同化する探偵。 女を愛する香港マフィア。 少し異質な設定が 社会にしっかり組み込まれていて それが独特の世界観を 作り出していました。 そして何より素晴らしいの…

シーツに潜る

どうしようもなく落ち込んだとき あたしは、シーツに潜る。 そしてゆっくり服を脱ぐ。 真上からシーツを捉えてる カメラを想像しながら。 本当に落ち込んだときって それを誰とも共感できないもので わかる、すんごくわかると 話を聞いてくれる素敵な友達も …