2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

眠れない

30センチくらいの円の中に 見ると錯覚をおこしそうな感じの 複雑な幾何学図形が描かれてて その全ての線が 実は鋭利な薄いアルミ板で構成されてて つまり円柱っぽい形なんだけど そのトップの部分は緩やかなドーム状で それを上から眺めつつ 幾何学的線に錯…

俺はすごい発見をしたぞ

携帯電話って これからも、もっともっと進化して たとえば財布も、キャッシュカードも 社員証も、名刺とか本人証明とかも 全部、内包していくんだろうけど ライターだけは、絶対にくっつかないよね! これって、かなり明確な 未来のイメージだと思わない?

耳をすませば

込み入った話を伝えようと思い 頑張って言葉を紡ぐけれど 聞き手が内容を置き換えてしまって そのことなら自分もよく考えるよ、といった具合の 別エピソードが飛び出してきて がっかりすることが多い。 だからだと思う。 僕は、以前に比べてあまり話をしなく…

妻に「愛してる」と言ってみる

2chの気団板がたまりません。 http://human5.2ch.net/test/read.cgi/tomorrow/1133730671/ コピペするのすら恥ずかしいですが。

物理的に欝を治す

テレビで今、特集をやっている。 鬱病の患者の脳に電気を送り込み その原因となる電気信号を取りのぞくというのだ。 脳のペースメーカーという言い方をしていたけれど どっちかって言うとサイボーグに近い気がして恐い。 ただ現在、鬱病ってのは薬で治療する…

普通に楽しいって貴重

ちょっとは音楽も聴こう、これからは。 手の届かない過去になっちゃうと 悩みようもないものなぁという悲しみと だからこそとっても貴重な普通の楽しみ 再会とか、たくさんあるんだ。

プロコフィエフ ピアノソナタ7番

スーパーピアノレッスンっていうNHKの番組が 楽しくて時々見ている。 なんだかすごく難しい曲を先生が生徒に教えるって番組で もちろん僕は、その曲のはじめの1小節でさえも弾けないのだけど 先生の言ってることはよく分かるし ピアノって楽器の奥深さも見…

ワンダと巨像をクリアして

最後の巨像に向かうところから、エンディングまでの流れに ゲーム演出の未来への方向性を感じました。 最後の巨像がもっと盛り上がればなあ。 クッパよろしく炎の玉で牽制してくるところは ドキドキが煽られて最高だったのに 変な拘束具みたいのブッ壊して …

サマータイムマシンブルースを見て

もう少し整理して見せてくれるか もしくは、もっとごちゃごちゃしてもいいから はっちゃけたものを見せてくれるか どちらかに寄せてくれればよかったのに、と思いました。 無駄なカットはほとんどないし テンポもいいのだけれど 少し足りない疾走感によって …

Rayを見て

長い実話を短く撮った長い映画で こういったのは見ていてつらいものですが 今回は面白く見れました。 尺がどんなに長くなろうとも 『単純』な『ひとつ』のメッセージを持った映画は 分かりやすく楽しめるのですね。