物理的に欝を治す

テレビで今、特集をやっている。
鬱病の患者の脳に電気を送り込み
その原因となる電気信号を取りのぞくというのだ。


脳のペースメーカーという言い方をしていたけれど
どっちかって言うとサイボーグに近い気がして恐い。
ただ現在、鬱病ってのは薬で治療する類の病気(とされている)んだから
倫理的に間違った医療行為じゃないんだろうと思う。


こういう話を聞くといつも思うのだが
病気でない状態を正常とするならば
正常っていったいなんなんだろう。
脳の電気信号にノイズがない状態を言うのか。
どこまでがノイズでどこからがノイズじゃないのか。
身長は何センチから何センチまでが正常?
声の高さは?
足の速さは?


身体的特徴も性格も何もかも
全部、個々人の望みどおりになれば
それが一番幸せだと
世界中の人が言えるかどうか。
そして、本人の許可なく
医療行為が行われることが
本当にないのかどうか。


なんかあまりに問題が山積みすぎて
反面、この手術の恩恵に預かっている人も多いわけで
何が正しいのかよく分からなくなるのです。