2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

むずかしいね

昔から むずかしいなって 思ってたんです。

朝早く起きたので、税金を払う。

滞納していた都民税を払う。 晴れやかな気持ちになる。 俺は偉いなぁと、自分を誉めたくなる。 所得税は、勝手に引かれているから 実感わかないけれど 自分の手で万札渡してくると 払ってる感が強くなるね。 石原さんにも、これからは胸はって文句を言うよ。…

Musical Baton

送ってくれてありがとう。 うれしい。 ★概要:海外のブログに端を発する、音楽に関する企画。 音楽に関するいくつかの質問が「バトン」として回ってきたら 自分のブログ上でこれらの質問に答え 次の5人を選びその人にバトンを渡す、というルール。 ★ 質問---…

すあま全開

喉の奥を開いて、あ。 口を大きく横に引いた、い。 フレンチキスのような、う。 舌を下に押しつけて、え。 目を開いて、お。 オーボエだったりすると もっといい。 ある程度までやっちゃったら 修正するよりむしろ はじめからやりなおしちゃったほうが 楽だ…

映画草案

そんなの夢だよ、というほどでもないくらいのささやかな、夢を見ている女の子。 たとえば、彼女の頭の中では、街を歩いているとき、心は宙に浮いて上から人々を見下ろしてる。 好きな男の子といるときは、彼女の服がドレスにかわり、男の子の服はタキシード…

傷と共に刻まれた自意識過剰が

育ち、歪ませていく人物像。 凌辱され、孕んだ顔面のない少女。 体を引き裂くことを日常としているギャル男。 吐く息が既に猛毒である。 コピー機での複製が趣味の女。 その全てをポップにまとめあげるには。

映画草稿

朝起きて、顔を洗って 歯を磨きながら、今日着ていく服について ずっと迷っていました。 先週買った可愛いスカートは捨てがたいけど あんまり気合い入れちゃうと、本気っぽすぎるかなあ。 かといって、ジーンズっていうのも色気がないし…。 困ったので、ドラ…

以下の4つが全ての動きの基本

になっているという仮定。 1 等速直線運動 2 胸筋を鍛えるバネ 3 レフ板を畳む 4 嫌いじゃないが 抱きしめられたくはない人と 再会→抱擁

メロディの崩壊と痴漢のメカニズム

90年代末期から、椎名林檎とかがやってきた メロディの意識的崩壊と再構築が ここのところ、増えてきているように思う。 Def Techなんて、とてもいい例だ。 capsuleだってそうですよ。 音がオクターブ上がったり下がったり 3度上だったりするのが普通になっ…

レイアウトを拒否している

満員電車の中 レイアウトになる絵を切ろうとしてみたけれど どこにも絵になる場所がなかった。 方向性がない。 ないというか、拒否している。 拒否しているというか みんなひとりで生きているのだね。

私があなたの目になるわ

ってセリフに絶対聞き覚えがあるんだけど どこで聞いたか(あの人の笑顔も)思い出せないの。