2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

地域振興券

かつて、国から配られた 無料のお金があったということ。 そんな、特別な出来事を 僕はすっかり忘れていた。忘れ去られて過去になる、とは こういうことをいうのではないかと 少し、恐ろしくなった。

なつやすみ

携帯ワード予測バトンがきました。 なんなんだろう つのぶえ やっている するならば みたいな するならば何なんだろう、やっている角笛みたいな。(角笛吹きは都会に出ても、角笛を基準に職を探してしまう) (スタイルを変えることは、必ずしも正しくはない…

短篇草稿

土手添いの道で偶然出会った、少年期の友達と 話をしながら歩いていると、いつのまにか 僕は少年になっている。 外見は変わらないまま。 あの頃は大人びて見えたあいつは 記憶に残っているより、一回りも二回りも 幼い言動をとっている。 やはり、外見は変わ…

ココロの中の少年が目を覚ます

FF3のCMをアンジャッシュがやっています。 会社のリフレッシュルームで、ネクタイをしめた二人。 「ジョブ変えようかなぁ」 「営業向いてないしな…冒険するか」 「戦士系? 魔法系? 俺、迷ってるんだよね」 一方がやっていたDSを覗いて 「そっちの冒険かよ…

TO DO

古川日出男をもう一冊だけ読んでみる。 カズオ・イシグロをきちんと読む。 チンクルのバラ色ルッピーランド。 カーズ、それからUDON、時をかける少女。 ゲド戦記(本) 虹ケ原ホログラフ 高木正勝(DVD) ファットボーイ・スリム(DVD) ライノセラス(試し…

BlackEyedPeasの

ファーギーに めちゃめちゃそそられて、やられてしまった。 容姿に、とか 歌声に、とか 挑発的な態度に、とか そういった端的な要素に引かれたわけではなく どこからか、誰かにプロデュースされている ファーギーっていう人物像が とても魅力的だったのだ。 …

残るもの消えるもの

電車で隣の席に座っていた女性が電子辞書を取り出した。 いま思うと、僕のヘッドフォンから漏れていた爆音のスカは 相当にうるさかったかもしれない。 女性はそれまで、本を読んでいたわけでもなく ケータイを繰っていたわけでもなく ただぼんやりと、車内を…

理由なし

理由がない問題は解決のしようがないからか 問題には必ず理由があるかのような錯覚を覚えてしまうけど 実際、理由のない問題なんて山のようにある。 (それは証明可能) (何故存在するのかを考え続けると世界の始まりで行き詰まる) だから、滅入っているこ…

小泉首相と靖国参拝

是非は別として 後ろに民意やら、政治的考えがあるわけでなく 個人として、個人の思いを語っている 記者会見での首相の言葉は 意見として、強いなぁと思った。 思考の流れとして、一番正しく強いのは 揺るぎない自分の、わがままな希望がまずあって その後、…

音楽について

先週は仕事が休みだったので 友達と撮った短い映像に、曲をつけてみました。 それが、面白かった。 絶望的に、面白かったんです。

どうぶつの森をwi-fi で

一緒にやりたいので 誰かやさしい人、声かけてください。 っていうか、売れてるものはやらなきゃ精神で 買ってちびちびやってはいるものの いっこうに面白くならなくて やっぱ誰かと一緒にやらなきゃダメなのか? でも 嫁は全く興味ないみたいだし いいかげ…

家のPCをネットに繋いだので

mixiのプロフィールに、メアドとか書いておきました。 便利だねmixi。 よろしくおねがいします。