小泉首相と靖国参拝

是非は別として
後ろに民意やら、政治的考えがあるわけでなく
個人として、個人の思いを語っている
記者会見での首相の言葉は
意見として、強いなぁと思った。


思考の流れとして、一番正しく強いのは
揺るぎない自分の、わがままな希望がまずあって
その後、まわりの状況を考えあわせて
最終的に、自分の意見を導きだす、って方法なんだと
改めて実感した。
どれが欠けてもよろしくない。


まずは強い興味を持つことだ。
そして、わがままのよりどころとなる視点を探すため
視野をもっと広げること。
自分の意志と離れたところで、考えを進めないこと。
常に自分を見つめ直し
表現したいわがままを見つけだすこと。
既に世の中に存在するとか
関わっている仕事に、わがままな希望がマッチしないとか
そういった壁にぶつかったときは
次のわがままを取り出せばいい。
それでもダメなら、次のわがままを。