2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ageHaにて (失って初めて気づく悲しみ)

初めて行ったageHaはとても広く ひとたびメインフロアから出ると、その音は他の音に掻きけされ 音楽が中断してしまうほどなのでした。 屋外のフロアがあるので、たとえば4時頃 その横を通りかかると、朝日が見えるのです。 その広いフロアは、音に満ちていて…

ある対話

自分の物語が定義できない。 そのことに不安を覚えるあなたは 過去の恋愛や、学生時代の創作物を 紐で繋ぎあわせ、ネックレスとして着飾り それを盾にして身を守っているね。 自由から自由を得る能力を失ったあなたは 現状と名付けた被害妄想と、先のネック…

引用

あるいは彼女は十八か十九になるまでにはごく普通の女の子に変わっているかもしれない。 そういう例を僕は幾つか見ている。 十三か十四の透き通るように美しく鋭い少女が 思春期の階段を上るにつれてすこしずつその輝きを失っていく。 手を触れただけで切れ…

身を委ねる

たとえば音楽の海であるとか たとえば海岸で燃える焚き火であるとか 自分よりも大きい存在に、身を委ねていたいと思うことがある。 川の流れのようなその空間を、たゆたっていれば 全ての疑問を置き去りにしたまま 無重力状態に留まっていられるのではないか…

ラヴァーズ・オンリー

私たちの街がロストと呼ばれるようになってから 三年の月日が流れた。 たとえば夜になると現れる、逆オーロラのこと それから、捕われた人間を深い場所へと葬りさる、時間域のこと メディアが伝える情報は、私たちの脳内に ここではない、別の世界を構築する…

EMMA HOUSE FINAL @ YELLOW

長々と焦らされまくり 少々強引に爆弾が落とされ そして、明け方にやってきた幸せな時間。 体力の限界により 最後まではいられませんでしたが とてもよい日でした。 あの感じなら 始発からでも良かったかなぁ。

ぐるりのこと

みんなが知っていて 誰も口に出さなかったことを 静かに定義してくれた そんな感じの映画でした。 残念なところも多い。 言葉で定義されることを避けるため 心療内科に通っているというエピソードは削ってほしかった。 父親に会いに行く話も必要だったかどう…

秋葉原無差別殺人によせて

みんな殺人事件のことを語る。 語ることで整理し ときに問題はすり替えられ そして忘れられていく。 これは理解不能な「感情」を排除する 社会の自浄作用だ。 しかし、それで良いのか。 一般論や、安易な引用で 事件を片付けてしまって良いのか。 君は、自分…

7/11 16G $299

GPS 手書き文字認識 MobileMe サードパーティーアプリ 8Gに至っては$199 アップルが本気なのか それとも日本の携帯電話が高いのか ゲームも素敵ですね。 DQFFのDS版を移植したら売れると思う。

ワルツという名の16ビート

ゲームを作るという行為を通じて 僕はいくつもの真理を実証している。 それについて話すこと(ゲームとしてではなく真理として)に意味はないのだが 見つけたものを伝えたいという欲はある。 (思考に関する発見が多い) (僕がやたらアンドロイドと言いだし…

FPM@YELLOW

11時〜4時頃まで。 何でもアリな感じで、クラブのもうひとつの姿を見た感じでした。 DJ OZMAの曲を流し、自ら歌うという 空気の読めないDJがいるなぁと思っていたら、本人だったらしいです。 他にもm-floの人とかがゲストで回してたらしいです。 全然気づき…

頭スペックオーバー

なんだろう脳がついてこないこの感じ。 きっと平行作業が多すぎる。 おやすみプンプン 3 (ヤングサンデーコミックス)作者: 浅野いにお出版社/メーカー: 小学館発売日: 2008/06/05メディア: コミック購入: 5人 クリック: 79回この商品を含むブログ (172件) を…

11:14

評判が良いみたいだったので借りてみました。 謎が散りばめられ、適度なスピード感もあり サスペンスとしてはよく出来ている映画でした。 でも「だから?」と言いたくなってしまう。 作品の本質は描写にあると考えています。 何かを描写すること。真剣に、ま…

物づくり

たとえば4人が協力して一枚の絵を描くとします。 ひとりが紙を買ってくる。ひとりが線を描く。 また別の人が色を塗って、紙を買ってきた人が額に入れ 最後の一人が、どこに飾るかを考えます。 自由気ままにやっているうちはそれで良かったのですが やがて知…