2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ガラクタについて

ワープ!! コンビニからコンビニへ、上昇気流に飛び乗って。ルートは虹のアーチよろしく雲を越える。神様の視点から見る都市は、ゾウの肌にとても似ている。 ブラックボックスが無数に立ち並ぶ新宿にダイブする。徐々に腐りゆくもの、蒸発するもの、ふやけ…

消える言葉-1

「アナライズ」 「ロストが始まったとき、いち早くそれを察知したのは、鳥たちだった。陰る夕日を浴びて、群れからはぐれた一羽のカラスが飛び立つ」 「1980年、ある大物ミュージシャンが殺されたのを聞いて、俺はガッツポーズをした。俺のガールフレンドを…

始まりのケーススタディ

インテリアにとって最も大切なのは、靴だ。どんなに整った部屋でも、脱ぎ散らかされた一足の汚い靴が、全てを台無しにする。だからといって、靴の収納にだけ金をかければいいわけじゃない。インテリアにとって靴と同等に大切なのが、統一感だからだ。 統一感…

会話のある風景

私の職場はマンションの一室で 昼休み、リビングルームに集まってお茶を飲んでいると まるで休日のようなのどかさだが 年令も性別もまちまちな私たちは、家族には見えないだろう。 介護員の亮くんなんかは ふだん部屋に閉じこもって仕事をしている事務員のか…

架空についての考察

ずっと住んでいた部屋を追い出されたが文句は言えない。 所有権のない人間に、文句を言う資格はない。 正当な手続きを踏んで、ここで暮らしはじめたという記憶はあるが それはあくまで記憶の話だ。真実ではない。 住む場所がないと訴えたら、黒服の男が案内…