2010-01-01から1年間の記事一覧

夜を歩く

真夜中、あなたは石に触っている。 昼の間、太陽の光に暖められたそれは ほのかに暖かい。 遠くで銃声が響く。 あなたは立ち上がり、少し立ちくらみ 固く目を閉じて再び開く。 明晰になった夜の風景を歩いていく。 ほとんど同時にあなたは とあるブログの文…

エピローグ(もしここでまとめるとしたら)

友人の日記で知ったので インテルの、デジタルブックレットを置けるところに ブログのまとめを公開してみた。 チンコやらマンコやらと書きまくっているので なんか、公開審議が通らないような気がしている。 ちょっとしたエピローグもつけた。 以下がそれだ…

祈り

ノートPCの電源が切れるまでの二時間は、この騒がしいカフェで書こうと決めていた。夕方の五時、レジ前のコーヒーはクソ不味いデカフェしか残っていなくて、俺は最悪の気分でテキストを書いては、消していた。作業はいっこうに進まなかった。 向かいの席に…

ガラパゴス(笑)

ニュースでガラパゴスって言葉を聞いたら それはものすごい褒め言葉なんだと 脳内で置き換えることにした。 そして俺は、俺の脳内に 超ガラパゴスな領域を作ろうと思う。 脳内は少しだけ未来 俺は疾走MW2を作っている。 今夏に発売されたゲームが 俺の業界内…

ちょっと不思議なできごと。

これからここに書くことは100%真実だ。 いつものような創作じゃない。 だから、それほど不思議には感じないかもしれない。 でも、自分にとっては(あくまで主観ではということだけれど) とても不思議な出来事だったし さらにいえば、とてもうれしい出来…

ヴィラコスタ2101 -killer-

最近、ヴィラコスタでの依頼が多すぎる。 同じとこで何度も殺しをやるってのは やべぇなと思っちゃいるんだが 断れない依頼人だからしょうがない。 2101号室の女は協力者で 必要な刃物や、緊急用の銃は そこに置かせてもらっている。 多分ボスの女なんだと思…

サンフランシスコから帰国しました

GDCに行ってきました。 さすがはトップクリエイターの集まる場所。 様々なアンテナに引っかかりがありました。 個人的にうれしかったのは ゲームを作る人たちの集まりの中で 文学的な刺激を得られたこと。 成功者の中にも、高いレベルで きちんと物語を考え…

ヴィラコスタ -記述者-

家族が寝静まったあとベッドに寝転がってこれを書いている。 書き終わるまでノートPCの電池が持つのか、少々不安でいる。 ベッドの上で叩くキーの音は意外に響き 隣で寝ている家族を 起こしはしないかということが気がかりだ。 来週はサンフランシスコに出張…

ヴィラコスタ -女の視点1-

籠の中に蝶がいます。 その蝶は、青にも見えます。 蝶の死について考えます。 死について考えながら、性交します。 やがて精子が放たれます。 音楽について考えます。 ホテルに流れている音楽について。 それはジャズで、演奏者は過去の人です。 場の雰囲気…

ヴィラコスタ2102

隣の部屋に、女が住んでいる。 ホテルに住んでいる、ということ自体が珍しいのだが その女は、外出する時間も不定期で 仕事を持っているようには見えない。 まだ若く、しかしながらその落ち着いた様相は 年齢を推察する僕を混乱させる。 普段、他人と接触す…

週友

新しいネットワークサービスを ちょっと思いついた気がするので メモします。 - 参加ボタンを押す。 するとランダムなグループに振り分けられる。 グループは最大6人くらい。 6人でチャットができる。小規模ツイッター。 グループは日曜から土曜まで維持され…

砂漠の塔

この世界のどこかに広い広い砂漠があって 中央に、高い塔が立っている。 見たことがある人は、たぶん誰もいない。 砂漠の中では方向感覚が狂うから たどり着くのは難しい。 これはミナコの言ってた話で でもミナコは馬鹿だから信用できないっていうか これも…

ミニスカートと砂漠

中学生の頃、ミニスカートが流行っていて 制服を短くするのは まあなんとなく短くしちゃったんだけど あたしの持ってた白いパンツが 階段とかでチラチラ見えるのが すごく恥ずかしかった。 友達に訊いたら やっぱりTバックを履いたりしてて でも、履いたら洗…

創作について

◆平田オリザがどっかで言ってたことまとめ。 真・善・美の判断は受け手にゆだねるべき。 現代音楽や美術では、それを研ぎ澄ますことができる。 しかし、演劇はなかなかそうならない。 なぜなら【関わる人数が多いから】 関わる人数が多いと、たいてい薄まっ…

iPad

これは仕事に使える! 気軽に持ち歩けるテキストエディターがあって 大きめの画面で内容が常に確認でき すぐにデータとして会社のPCに送れたら どんなにいいだろうと、ずっと思っていました。 さらに、指で軽いメモすら書ける! 今まで紙に書いていたラフレ…

アバター

単純なプロットで作られた 最高の作品。 娯楽大作でした。 川崎で見てきたのですが 3Dの魔力なのか 見終わったあとしばらくの間 映画の世界から抜け出せませんでした。 色彩豊かなファンタジーの世界。 まるでFFの中に迷い込んだかのよう。 肉体の表現に、プ…

I come with the rain

素敵な映画でした。 まず特筆すべきはキャラクター。 無償の愛を捧げる癒し手。 探し相手と同化する探偵。 女を愛する香港マフィア。 少し異質な設定が 社会にしっかり組み込まれていて それが独特の世界観を 作り出していました。 そして何より素晴らしいの…

シーツに潜る

どうしようもなく落ち込んだとき あたしは、シーツに潜る。 そしてゆっくり服を脱ぐ。 真上からシーツを捉えてる カメラを想像しながら。 本当に落ち込んだときって それを誰とも共感できないもので わかる、すんごくわかると 話を聞いてくれる素敵な友達も …