2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

これが大人になるということなら

大嫌いな女が、結婚を迫って 俺を追いかけて来る夢をみた。 何も知らない女が背伸びをして 都合のいい女になりたがるのを 何度も見てきた。 人の上に立ちたがってる ただそれだけのことなのに 言葉を崇高な問題提起に置き換える。 そんなこんなに嫌気がさし …

スターバックスのコンビニ展開を

ブランドの劣化に繋がるなどと テレビの中のコメンテーターがほざく。 わかってないよ。全然問題ない。 だってスターバックスのコーヒーって 他に比べて格段においしいもの。 コンビニのラテも、おいしければいいんでしょう? と、現場上がりの あの会長が言…

不思議なことに

世界には 聞くだけで笑顔になるような そんな単語が いくつか転がっていて それを広い集めるのが 人の一生ってことに 法律で定められているらしい。

テレポーテーション

キュートでセクシーに 単位を超えて 反重力裏世界の月へ のみたかったよー。

ポマード爆走

目隠しを外す瞬間が一番はずかしいらしい。 感動しなくなったのは 単に耐性がついたからだ。 偶然なんてありふれていて ただ、無意識に探しているときにだけ 出会うとは言えないか。 微笑むための筋肉を 起こしている子をよく見かける。 ミュールってのが何…

FF7AC

を、見た。 忘れないうちに感想を書き留める。 映像について。 カメラワークに無駄な技巧が目立つ↓ 重要なシーンなのか、そうでないのかが、わからない。 引きのカットが少ないので 情勢が把握できない↓ 有利なのかピンチなのかわからないので 手に汗握るこ…

しているわけだ。否定はしない。

だけども、その考え方を矯正することすら めんどくさいと思ってしまう僕は シフトした先の世界に期待する。 そんなところで 俺のささいな一言に乗っかって 正当性を主張しようとするな。 俺はおまえを助けるつもりなど毛頭ない。 ただこの場を丸く収めたいだ…

Shift-key

僕のシフトキーは 聴音の時に使うボタンによく似ている。 親指の第一関節ほどの大きさで ポケットに隠したまま押すことができる。 すると、僕は位置を変えぬまま 世界がシフトする。 道路の白線以外の部分は 溶岩へと姿を変え 駅の改札は、誤った切符の持ち…

幸せのため息、温もりの切なさ。

守りに入ることを 君が否定せずにいてくれたこともそう。 脇腹をくすぐられて 職場の先輩に兄を感じた瞬間のうれしさ。 自分の作ったものを久々に見返すと どれも大切な宝物に思える、という事実。 僕の周りの出来事には 僕の通う職場には 僕の接する人々に…

自分に誠実であれば胸を張って

いられるものなのね。 自分の気持ちに嘘はついていない、と とりあえずはそれだけでいいんじゃないかと 思いました。また月曜日。

はるか17

クソドラマですが。 やりたいことはわかるけれど ああいうコミカルな演出は ストーリーに関係の薄い部分をすっ飛ばしたり 重要な部分を強調したりするためにやるべきだ。 演出のために場面を増やしたり 演出のために話を停滞させる あの愚かさといったら! …

それが盗み聞きされてたりする。

それが盗みぎきされている。 次の日には予備校の先生全員 美奈が妊娠したと勘違いしている。 否定するタイミングを逃した桂吾と みんなの勘違いを楽しみはじめる美奈。 披露宴を企画しだす講師や 内緒でこそこそ、お互いの実家へ忍び込み 結納をすべく奔走し…

映画草案つづき

講師は、その他にもたくさん出てきて この物語を展開させてゆく。 個性的で馬鹿な講師のネタは 考えはじめれば、尽きることなく 出てくるんじゃないかと思う。 話は、美容師になりたい桂吾が 美容院の面接に遅刻するところから始まる。 バイト先の予備校で落…

映画草案

[ポータブルベイビー・ポータブルドリーム] キャスト 美奈(16) 帰国子女。その語学力を生かして 年令を偽りつつ、予備校の講師をしている。 その幼い容姿を隠そうとしてか 冷ややかに講義を進めるため 生徒からはあまり好かれていない。 実は良家のお嬢…