2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ただそこにあること

明け方の街に生きるカラス。 奴らは私になにを伝えようともせず、ただ存在している。 私は(相当勝手なことだが)そのくちばしに意味を感じとる。 かわいいひとを見かけた。 埼京線、車内でのことだ。 リクルートスーツを着ていた。就職活動中だろうか。 艶…

FLASHBACK

ソファーで紅茶を飲みながら、お気に入りの雑誌を眺めてたら、いつのまにか眠っていました。起きたら暗くなっててびっくり。でもそれ以上に驚いたのは、とても静かだったことです。はじめは耳がおかしくなっちゃったのかと思いました。 窓から外を見ると、オ…

鈴木光人さん

Underworldを油絵、レイハラカミを水墨画としたら この人の曲は水彩画だ。 いつか見たようなサウンドスケープ。 一番身近なエレクトロニカ。 冬の朝、フランフランみたいな部屋で 恋人と紅茶を飲みながら、他愛のない言葉を静かに交わし ちゃちなスピーカー…

ゴールデンスランバー読了

伊坂さんの新作です。 こういう出来のよい小説を読むと 純文学なんて本当に必要なんだろうかと疑問に思う。 この人の小説の素敵なところは 伝えたいメッセージなんて全然ないってことだ。 作者の思惑は消えて、ただ物語だけがそこにある。 メッセージ性のあ…