2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

いつまでも子供なこと

MOTHER3が終わっちゃって 今度はハリーポッターにわくわくしています。 5月かぁ。まだとおいなぁ。 たとえば、スピッツの新しいアルバムも くるりの次の展開も スピルバーグの次回作や 岩井さん次は何を撮るんだろうとか 昨日買った川上弘美も 村上春樹の新…

MOTHER3クリア(ネタバレです)

ぜったいぼうぎょカプセルが MOTHER一作目の、ギーグに見えました。 世界は平和になって ドラゴンは再び眠りにつき それでも愛を求めつづけたポーキーが 人の姿を失った状態で はじめて、クイーンマリーに 愛を与えてもらったんだと そう解釈しました。 MOTH…

無題

保坂和志の本を読んでいるのだが、この小説が物語を期待してはいけない類のものだとわかっているので、急いで読むことをせず、他に読みたい本が出てくると中断してバックの底に眠らせておく。読む本がなくなるとまた取り出して読みはじめる。そんなことを何…

脳化社会とデスノート

中田みたいな、考えることもできるスポーツ選手や 坂本龍一のような文化人がかっこよく見られる現代で ジャンプっていう雑誌が格闘→推理と 題材を移し替えてみたのは、正しい実験だと思うのですが いくつか、思考に抜けがあったみたいです。 その証拠に、最…

生まれました

4月7日、第一子誕生です。 もう可愛くて仕方がないです。 皆さん、ありがとうございました。

赤い電車のこと

たとえば、音楽について 少しでも考えたことのある人は 東京の地下鉄に乗ったとき その発車するときに奏でる音が まるで曲の始まりのようだと 考えたことがあるに違いない。 けれど、東京に住みつづけて その音に慣れてしまうと そんなこと忘れてしまうんだ…

柚木ティナ

もうこの業界、素材のクオリティは頭打ちですよ。 これからはコンテンツそのもののクオリティが どんどん上がっていって、テレビに近づいて 映画に近づいて、収支があわなくなって そうやってこのまま発展を続けたら、崩壊してしまうのでしょう。 業界そのも…