2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

実感したんです

簡単に言えば 振り落とされないよう 手を握り締めて 捕まりながら 巨像に登っていくゲームです。 その、ゲーム内の握り締めるという行為と コントローラーを握り締める動きが 感覚的にリンクしたんです。 それがなぜかはわかりません。 きっと、モーションと…

ICOというゲームを

作ったチームの作品です。 僕がこのゲームをやろうと思ったのも ICOってゲームが好きだからでした。 ラピュタと春樹を2で割ったような いい雰囲気のゲームなんです。 でも、実際にゲームはじめたら 雰囲気には、すぐ飽きちゃいました。 はじめるまですっかり…

夕焼け・おっぱい・戦争

ひとつ仕事を終えるまで帰れず 結果、終電を逃してしまったので 家に帰れず、漫画喫茶へ行って 今日買った、ワンダと巨像、というゲームを ちょっと触ってみたんです。 が。 触るだけじゃ終わりませんでした。

おまえに選べる人生など無い

悩むような ふりをしている今が 今、そのものが 人生だと知れ。 気づいているだろう?

天海麗(読:あまみれい)

最近AV見てないから知らなかったけど この娘はヤバいなぁ。可愛すぎ。 なんでAV出てんだか、意味が分かんない。 眼鏡もありますよ。

もしかすると地球上には

分子の動きが見えてる宇宙人とかもいて 空中をその流れに乗りながら跳ね回り 俺たちを馬鹿にしてるかもしれないんだぜ。

ここから学ぶべきは何か。

我々は、何かの分野に卓越した人間から見たら この部族の人たちと同じである。 きっとニワトリしか見えていない。 逆のことも言える。 我々は井戸の作り方を理解できても 一瞬のニワトリを視認することはできない。 どちらにしても我々の視野は狭いのだ。 常…

視野の狭さを恥じ続けよう

こんな実話がある。 獲物を追い、狩りをしながら暮らす とある部族に井戸の作り方を教えようと 先進国のボランティア団体が ビデオを見せたのだという。 かなり丁寧に井戸の作り方を 解説しているビデオだった。 にも関わらず、その部族の人たちは皆 ビデオ…

物質が思考する。

それは我々の目から見たら、石や岩が動いているように見える。 つまり、ドロップアウトした人も、瞬時に思念体へと変化してしまうというわけではないのだ。 だが、それによって我々は、あちら側における意味というものを汲み取ることができない。 だが、ひと…

二つの世界は相互に影響しあう。

だが、そのほとんどを観測できない。 なぜなら、向こう側は、こちら側にない物質で構成されている可能性が高いからだ。 いや、物質という言葉を使うことすら間違っているかもしれない。こちら側に存在するものが物質であるならば、向こう側に存在するものは…

これが消去法によって

導きだされた答えであるがゆえに、感覚的に理解してもらうのは難しいと思う。 だが、世界を調べるよりも人を調べるほうが、数段答えに近い方法だということは、わざわざ解説しなくても分かってもらえるだろう。 それは全て世界の側に起因する。ときにそれは…

世界の終わり

突然で申しわけないが、話を中断する。 僕たちの存在は磁石上のパチンコ玉のようなもので、世界の力によって、また僕たちの性質によって、この場に存在し続けている。 ここで大切なのは、パチンコ玉が自身の力で磁石に吸い付いているわけではないように、我…

カップルばかり。そうか休日か。

華麗にポーズを決める女の 支えになっている男。 なんなんだ、このドラマタイズ瞬間を前にした 一男としての居心地の悪さは。