お世話になった方が亡くなりました

偉大な方でしたが
僕にとっては
おじいちゃんのような存在でした。


先週、飲みにいったばかりでした。
もっと話しておけばよかったと
後悔ばかりが募ります。


いつか昼ご飯を食べに行ったとき
おっしゃっていた言葉を
思い出します。


本物を知れ。


うまい寿司を食ったり
幻の水そばを食べたり
そういう本物に触れた経験が
作品づくりにも生きてくるのだ、と
ニヤリとしながら
おっしゃっていました。


僕はその笑顔の下に
クリエイターとしての確信より
生き様そのものを見た気がしました。


また別の機会のときに
おっしゃっていたことを
思い出します。


本気でかっこいいビームを描き
結果的に曲がったのなら
それは絶対に真実なのだ。
ちょっと調べれば
アインシュタインだって
光は曲がることがあると証明してる。


本気で追い求めたものの中に
真実は、必ずあるんです。


それがビームでも
うまい食べ物でも
おねーちゃんでも


本気で追い求めることは
自分を一歩、必ず
真実へと、近づけてくれるんです。


そして
そう考えれば、人生は
最高に楽しい。




ご冥福をお祈りします。
僕もまた、本気で遊び
本気で仕事をし
いつか、あなたのようになれたら


本気になることの
正しさと、楽しさを
まわりに伝えていきたいと
思っています。


今まで本当に
ありがとうございました!