雑感

sshimoda2008-07-07


さて、畑などは何処にも見当たらず
周りには店やら駐車場やらがあるばかり。
かつての畑が消え、言葉だけが残ったと
そう考えるのが妥当ではあるが
ぽつり置き去りにされたこのメッセージは
もっと普遍的な空気を帯びているように見える。


「物を捨てないでください(世のあまねく全ての畑に)」


そしてこの文章もまた
小さな誤解を恥ずかしがっているように見える。


私は想像する。
この文章が指し示す、多くの畑
そこに捨てられていたのは収集日を逃したゴミだったのか
折れたビニール傘だったのか
もっと小学生に似合いそうな何かだったかもしれず
あるいは、これを書いた人間が漠然とイメージした
具体性のない、ぼんやりとしたゴミだったかもしれない。


たくさんが、beを伴い
そして注意書きには何の責任もなく
そもそも意思だってないのだ。
全てはイメージ。
存在せぬものを潜り抜け、人は生きている。


妄想。可能性。もうひとつの過去。
頭の中においては存在するものと等価に
重みを持って、僕を惑わせる。