最近の出来事
- 小説を書き上げました
あいかわらず100枚です。長いのは無理だ。
全てのセンテンスに必然性がなければという
強迫観念に囚われているからで
それはきっと素人にありがちな
悪い意味での力の抜けなさの所為なんだと思う。
読みたいという方が、もしいましたら
また気軽にメールでも。
書き上がった直後は、芥川賞頂いた! と本気で思っていて
でも今は新人賞レベルかなぁと思うようになり
実際には一次予選通過するくらいなのかもしれない。
わからない。わかりませんが
お願い 思いが届くといいな
- perfume 「GAME」
中田ヤスタカという人間の(彼にとって)長い時間が詰まってるという
そういう意味で、とっても面白いアルバムになっている。
彼の曲を聴くたびに、ものを作る上での姿勢は(もちろんゲームも小説も)
こうでなくてはならない、と反省させられる。
どこかからマネージャーへのインタビュー記事をまんま転載。
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「ポリリズム」の時もそうでした。
NHK環境リサイクルキャンペーンソングというのもあって、
何回も中田さんに直していただいたんです。
だけど、途中でリズムが複雑に重なる、
まさにポリリズムのところを変えて欲しいって言ったら、
中田さんが「僕が行きます。行って説明します」ってアミューズまで来たんです。
「今の若い世代はどんどん新しいものを取り入れるから、
若い子の音を聴いてそれに合わせるのでは遅い。
クリエイター側は、それよりさらに先のことを考えて作るくらいでないとダメだ」
といわれましたね。
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で、新しいアルバムを聴くと
低音がバリバリいうフロアチューンで満足しているかというとそうでなく
後半はcapsuleの最新作、FLASHBACKを思わせる独自性。
留まったら負けだ、という意気込みを感じる。
若い中学生や高校生が
perfumeをどんどん聴くといいと思う。YUIとかじゃなくてさ。
これをきっかけに、みんなエレクトロな世界にやってくればいいと思う。
最近気づいたことがあって
俺はあ〜ちゃん派です。
顔だけ見てのっちが好きとか言ってる人は
YOUTUBEでライブのMCを聞いてください。
- HOUSEの魅力に取りつかれています
昔DJをやっていた友達が言っていたことを思い出す。
なぜ人は回しはじめたのか。
だって曲ってさ、サビが一番気持ちよくて
じゃあサビばっかりでよくね? みたいな歴史があるらしく
最近になって、それが実感できるようになってきた。
ハウスのアルバムがノンストップでまとまっていることの意味
そこに見いだされる芸術性(あるいはテクニック)。
そしてその材料として既存の曲を使う意味。
世界は音にあふれていて
人は聴くのだ。
物語とは音であり
音とは背景である。
Listen
- 諏訪哲史 「りすん」
もちろん小説はすばらしいです。
見つけたら、是非手に取ってみてください。
そして10ページ、読んでみてください。
これがねぇ、よく行く本屋で平積みされていなくて
個人的には何で! って感じだったんだけど
たぶん前作の「アサッテの人」が、芥川賞のわりに売れなかったんだな。きっと。
平積みされてない新刊って、出ても気づきませんね
奇跡的に、他の本屋で暇つぶしをしていて、見つけました。
装丁がねぇ、売る気がないんじゃないかと思う。
「アサッテの人」と合わせたかったのは分かる、分かるんだけど
だってさ、「お兄ちゃん!」「不治の病」とかそういう小説だよ
そうやって売ればいいじゃんか。
本質がそうじゃなくてもさ、そう売ってしまえばよいのに。
アニメ絵とかさ、それがやだったら写真でもよい
100歩ゆずって、少女の肩越しに望む病院の窓からの風景でもいい。
帯には既に、アサッテ実践編って書いてあるんだから
前作好きだった人は、それだけで食いつくでしょう。
あんな変態な装丁の本、誰が買うんだよ。
もったいない。
- ケヴィン・ブロッグマイヤー「終わりの街の終わり」
世界の終わり系には、手を伸ばしてしまいます。
後書きではケリー・リンクと並べられてたけど
こっちの方がよっぽど面白かったなぁ。
人であり、思考を描く小説にとって
舞台なんか何でもいいよ、ってのが最近のアメリカでしょうか。
いろんなメディアがある中での、小説の価値ってのが
本当の意味で確立されたなぁと、読み手としてうれしいです。
- 西川美和 「ゆれる」
面白かったです。
最近映画を見ないのですが
素敵な映画に出会えて良かったです。