私はバッハに言うたりたい

音楽史における最重要人物のバッハですが
彼ほどの偉業を成し遂げたならば
自身も、後世に名を残すと確信していたでしょう。


そんな彼は、変態な曲をたくさん残していて
自分の名前BACHにあたる音を並べてテーマにしてみたり
変な王様が書いたデタラメなメロディーを組み合わせて大曲にしたりと
その制限に萌える感じが、とにかくマゾだなぁと思うのです。


で、自分の生きた時代を越えて、遥か未来までの幾人もに
あいつマゾだなぁと思われる、おそらく確信があったであろうバッハの
心境を推察するに、性的な意味で
その快感たるや、ものすごかったのだろうと
バッハの隣で、仏のようにニヤニヤしながら
俺は知ってるぞと、言うたりたいねん。
言うたりたいねん。