思考のきっかけを散りばめる

子供と接していると
これ以上のエンターテイメントは存在しないと、心底思う。
でもこれって、俺の子供に対する興味が大きいからであって
実はどんな事象も
子供に対するのと同じだけの興味を持って接すれば
最高のエンターテイメントになるのだと思う。


だからたとえば、映画なんてのは
その辺のなんでもない人間の日常を
ただ映しているだけで、既に成り立っているのだ。


でも現実的に、見る人の興味がそんなに高いって状況はありえない。
じゃあどうするか。
思考のきっかけを散りばめるのだ。


つまり、物語は作るんじゃなくていじる。
ありのままを崩さぬよう、慎重に。


もちろん、退屈な部分を切り取るっていうのも大事なことだけど
それは思考の後方に位置する作業だと認識せねばならない。


そんだけ。