アナタのツカレのホントの理由

sshimoda2005-05-17


新社会人の皆さん
あなたの疲れ、実は仕事の疲れじゃないって
もう、気づいてますか?


仕事が忙しいから疲れるなんてこと
ホントはないんです。
それが力仕事なら別ですが
たとえ立ち仕事であったとしても
そんなに「体力」は使ってないはず。


その疲れは何かというと
環境が変化したことに対する疲れなんです。


仕事が忙しくて疲れた、と言葉にすると
体が勘違いしちゃいます。
いつまでたっても、その疲れは癒えません。
でも、頭の中で
「環境の変化に、まだ疲れているんだ」と
正しく認識することで
その疲れは、だんだん消えてくるはずです。


ここを勘違いすると、これから大変だぞっ。




ついでにもうひとつ。
一年も経って、仕事に慣れてくると
昔「仕事が大変で疲れた」とか
「こんなに大変…でも頑張る!」なんて言ってた自分が
きっと、とっても恥ずかしく思えてきます。


仕事に一生懸命な自分を示すこと
悪いことじゃないですが
それは当たり前のことなんだと
いつか気づくってこと
忘れないでください。




と、自分に(!)言い聞かせながら
今日は寝ようと思います。


明日も変わらず仕事があるといいなあ…。
おやすみなさい。