先入観のこと

iPod Shuffleからは曲名もアーティストも
全く分からない状態で、次の曲が流れてくる。
macしっかり聴いたことのないアルバムが山のように詰まっているため
曲が始まっても、誰の何か、分からないことも多い。
すると、今まで好んで聴かなかった曲も
自然に聴けてしまうから不思議だ。


たとえば、コーネリアスなんかは
どこかで名前を見かけるたびに何となく、嫌だなぁと思うわけだけど
何も知らずに聴くと、普通にいい曲だってある。


だから先入観を持たないように、と言いたいわけではなく
なんであれ、作品の半分くらいが先入観なんじゃないかってことだ。


先入観を、作品の内側から操作するならば
意識すべきは、作品と受け手の間にある、空気感なんだと思う。
言葉を変えれば、関係性?
たとえ、200万本売れるゲームがあったとしても
みんな、互いに語り合うこともなく、ひきこもってプレイしているなら
そこには何の発展性もないと思う。
映像だって、たぶん同じ。

さて、そろそろなんか撮らなくては、と思う。
乗れるようになった自転車に
また乗れなくなるのが、ちょっと恐い。