上目づかいのこと

Q1.パソコンまたは本棚に入っている『上目づかい』は?
capsule『phony phonic』より『idol fancy』
かなり上目づかいな感じが好き。


Q2.今妄想している『上目づかい』は?
高校の体育館裏のコンクリートの壁に背を向け
両手を後ろに回した英語教師役の永作博美
僕に向かって短く「ダメ」って言います。


Q3.最初に出会った『上目づかい』は?
最初に出会ったのが誰の上目づかいだったのか
はっきりと覚えてはいませんが
高校生になったあたりから出くわすことが多くなったのは確かです。


Q4.特別な思い入れのある『上目づかい』は?
これを思い出すと切なくなるので
やめておきます。



と、書いていて
『上目づかい』認知度を知りたくなってググってみました。
10件目には既に
おいしい!おチンチン | 上目づかい
という卑猥なページが出現しているところからも明らかなように
女性が仕掛けて男性がやられる類のものだということがわかります。


中には「見つめるのは10秒以内で」とか
「目を逸らすのは自分から」といったテクニックが乗っているページも多く
完全に技術やテクニックとして認知されているんだと
感心してしまいます。


また、面白かったのは
ペットの写真を撮って、上目づかいにやられている飼い主さんが
多いってことです。


服従をあらわすサインだって、どこかのページに書いてありましたし
自分より下に見ることと上目づかいは
かなり密接な関係にあると考えていいでしょう。


これね、昨今のメガネブームと
密接な関係にあると思うんです。


メガネは頭がイイ象徴って一面もあるけれど
体力的に弱い象徴とも言えるでしょう?
非常に感覚的な話で申し訳ないんですけど
メガネSに罵倒されてるのは室内での話であって
ショッピングの途中ではないでしょう?


キレイなんて単語、なかなか聞かなくなりました。
女性をほめる言葉は、たとえ年長者であっても「カワイイ」なんです。
アキバ系と言われる人たちは、こぞって決断力が弱そうだけど
対するメイドさんはさらに下手に出て「ご主人様」なわけでしょう。


つまり、みんな最終的なケツは持ってると言いたいんだと思います。
ちょっとだけ上の立場からものが見ていたくて
その権利だけが欲しくて、それだけは時代が変わっても絶対に変わらなくて
でも実際に戦いたくはないんだろうと思います。


という、ゲーム作りであったり
という、人間関係であったり。
気づいてしまえば楽しく世の中を見ていられます。